暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんにちは。10月に入った途端に仕事の忙しさが加速しました。まったく想定外の忙しさに着いていくのが精一杯、疲労困憊の暮らすです。

おかしいな。例年なら忙しくなるのは来月あたりからのハズなのにな…。

 

今日はお休み。連日の忙しさに揉まれて勉強の進捗が遅れており、このままやる気が折れてしまう前に重い腰を上げて図書館で勉強をしてきました。今はカフェに入ってこのブログを書いているところです。

ブログの更新もなんだか久しぶりな気がします。誰に宛てて書く訳でもない、ぼくの行動や思考の棚卸しのような完全に自己満足の文章ですが、僅かでも読んでくださる方がいらっしゃることで『人に見られる』を意識することができています。いつもありがとうございます。

 

『季節の変わり目』ってよく言いますよね。明確にカチッと切り替わる訳ではなく、気が付いたら気温や空気がすっかり変わっているこの変わり目問題。衣替えがうまくいった記憶がここ何年もありません。

そんなぼくですが、昨日ついに『季節の変わり目』を掴めてしまいました。

夜、お酒を飲んでいる時に窓を開けたら空気が一段冷えていて、ちょっと乾燥したような土のにおいがしたんですよね。直感的に「(あ、これは秋っぽいな。衣替えのタイミングここでしょ!)」となったのです。

 

そしたら今日の気温が30°Cですからね。

天気予報ググッたら来週あたりから寒くなるらしいです。便利ですよね。勉強になります。

 

最近またお部屋探しをしています。年明けには生活拠点を職場の近く(徒歩圏内)にする計画です。

とにかく職場からより近くにある賃貸から見ていっているのですが、検索ワードが『徒歩圏内』しかないので膨大な数です。

もうひとつふたつの検索ワードで物件数を絞っていきたい。ここではじめてお部屋の条件について考えてみました。

ひとり暮らし。部屋の大きさは最低限寝泊まりできれば後はキッチンとバス、トイレなど水まわりがそれなりで十分かと考えていましたが、職場はわりと大きな駅の近くにあるということもあり、今回いわゆる駅チカ物件を検討しています。そのため友人が遊びに来たりとかはあるのかな。とか考えていると部屋の大きさについては少し条件を設定出来そうです。

となった時、数ヶ月くらい前に酔った勢いで投稿した『50㎡くらいのぶちぬき1DKの部屋にデッカイ酒棚と本棚を置きたい』というツイートを思い出しました。答えはいつも自身の中にあるのです。

すると該当物件がグッと減り、いよいよ現実味を帯び始めました。不動産屋さんによって仲介いただける部屋は違うようなので、この条件でいくつか見てみることにします。楽しみです。

 

ぼちぼち夕方です。この後は帰宅して夜飯して元気があればサウナに行ってからお酒を少し飲みます。昨日開けた赤ワイン続きです。では