暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんにちは。気温のジェットコースターのような10月を何とか乗り過ごし、一周まわって正気を取り戻した秋の気候が気持ちいい11月の始まりに安堵する暮らすです。

 

仕事が忙しくなってきました。最近は22時や23時に退社することも珍しくなく(そのぶん朝も遅いです。9時とか10時スタート)、やはり早いところ転居して通勤電車から解放されたい気持ちが高まっています。

 

新しいお部屋はとても気に入りました。築年数はおよそ50年と年季の入った建物でしたが、大家さんのキメ細やかな手入れもあり室内は想像以上に清潔に保たれていたのです。

加えて職場最寄り駅まで徒歩圏内である事が最大の決め手で、これ以上無いほどの近さにほとんど即決。大家さんからも入居の許可を頂きましたので速やかに転居を進めています。

今月の中旬から家賃が発生する計算で日割り家賃とそのほか初期費用もすでに振込んでおります。この調子ですばやく動いて11月のうちには完全に転居していたいですね。

 

住むところ変われば暮らしの中の細々した行動も少しずつ変わるもので、『今行えていることが転居先では行えない(その逆もまた然り)』みたいなことが段々と見えてきました。

いろいろあるのですが、一番どうしようかと思っているのはクリーニング店が近くに無いことです。仕事用のシャツを自宅洗いからクリーニングに切り替えて数ヶ月経ちますが、おかげでさまで暮らしの負担が一つ減り本当に楽になりました。転居先の周辺にはサクッと利用出来る距離にクリーニング店が無く、どうやら自宅洗いの日々に戻りそうです。仕方ない。

しかし一方で良いこともありまして、転居先の徒歩圏内にはなんと24時間営業のトレーニングジムが近くにあることがわかったのです。日頃、運動不足にも程があるくらい運動不足なぼくにとって、ジム通いにはかねてから関心がありました。年々落ちていく体力。老いに向かう体。ここらでランニングでも始めて備えていくかと考えていたぼくには吉報です。

『身体的にコンディション万全の日』が年々少なくなっています。20代も半ばを過ぎたあたりから、体の内外から来る何かしらの不調を抱えながら日々を過ごしています。これをなんとかしたい。新生活に期待です。

 

さて、今日はお休み。モーニングを食べて勉強するかと図書館へ向かいましたが今日は月曜日。図書館は休館していて、思いがけず時間が出来たので久々にブログの更新です。

 

最近また家計簿を付け始めました。今まで何度も始めては辞めてを繰り返してきた家計簿。今回こそはという思いです。

今まで続けられなかった要因として、『支出の一つひとつを管理しきれなかった』というのがあります。支出には実に多くの出口があり、現金、クレジットカード(場合によって使い分ける)、その他電子マネー口座振替など多岐に渡ります。今までの挫折にはこれら全てを追い切れず頓挫するパターンが多く散見されています。

よって今回、その対策として支出の出口を絞る事にしました。

支払いの全てを可能な限り一枚のクレジットカードに集約し、口座振替もクレジットカード支払いに切り替え、電子マネー交通系ICに統一しました。後はやむを得ず現金を使用した時の支出を追えばいいだけです。

もっと賢い運用はあるかと思いますが、まずは家計簿を付けきることを優先した対策です。

まずはひと月ふた月これでやってみます。ではでは。