暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の値打ち

資格試験ダメでした〜〜! 今日合否の発表があったのでダメで元々確認してみたら案の定。上司に報告したら応対がちょっと淡々としていて(あれ?ひょっとして思ったより深刻なことなの?)となっているところに 「明日直接伝えたいことがある」と言われて今…

飲み友を超えた酒友

酔っている。 今日は赤ワインをグラス一杯飲んだ。今は冷凍テキーラをショットグラスで飲んでいる。ちょうど4杯目。ショットグラスだとそんな大した酒量にならないから大丈夫です。ダイジョウブ。 こんな調子でだいたい毎日何かしらのお酒を楽しんでいるぼく…

今日の雑談

こんにちは。この10日間ほどは突然降り注いだ仕事に追われ心身共に疲弊しながらも何とか一つの峠を越え、本日いよいよワクチン接種の二回目を控える暮らすです。 来ましたね。この日が。自治体よりも早く手配が済んだ職域接種でお世話になっているぼくですが…

感情は原価率0%の商材

「なァんとなんとォ!ステキなステキなこちらの姫よりィ!高!級!シャンパン!いただきましたァー!!」 「「「アリアッスーー!!!」」」 その直後、店内の照明と音響が切り替わり、ド派手な演出とともに数人のホストが卓を取り囲んでのシャンパンコール…

今日の雑談

こんにちは。今月が峠の仕事を一件抱えているのに加えて、資格取得のための勉強にも追われている暮らすです。どっちもは無理! ここだけの話、取り急ぎ目先に迫った仕事に気持ちをとられています。資格試験は来年も受けられるけど、仕事で社内に成果をアピー…

今日の雑談

こんにちは。入社以降、勤め先から請われている『取扱い商材に関する専門資格の取得』という目標を達成しないまま、今年で早くも3年目になる暮らすです。 ぼくには中途入社の頃を同じくしたほぼ同期と言えるメンツが全国の支店に10名ほどいるのですが、既に…

ナンバーワンの正体

「おーいどうした?病院の待合室かと思ったじゃんw」 (助かった……)と思った。 その人はコチラに向かってそんな言葉をかけながら飄々として現れた。このお店で代表という役職を務めるぶっちぎりのナンバーワンホストだ。 彼が卓についた途端、これまでぼく…

暮らすの職業体験

『接客業』 学生時代のアルバイトから現在に至るまで、ぼくの職業人生のすべてがコレと言える。 業種は違えど勤めた先で「ウチは接客にチカラ入れてるから」というのを、上司や先輩からは開口一番伝えられてきた。 企業が用意している『モノ』や『コト』を販…

夏はノスタルジックになる

あー…あつい……。 スマホの温度計によると今の気温はラクに35℃を超えている。これを書いているこの時間帯(12時過ぎ)はいよいよ暑さのピークのようで、朝からあんなにうるさく鳴いてたセミも黙るほどみたい。 毎年思うことだけど、自身が小学生とか中学生の…