暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんにちは。資格試験をパスする為に始めた勉強に本腰を入れ始めて間もなく一ヶ月。このところ勉強をするのが楽しくなってきた暮らすです。こんなの初めて!

新しいことを知るのがこんなに楽しいことだとは思いもよりませんでしたね。アラサーにして新たな境地を開きました。これを学生のころに知っていたら高校くらいはきちんと卒業できたのかもしれません。

 

今日はまたいい天気です。気温もそこそこ上がるらしく、まだまだ半袖シャツが活躍しますから衣替えは慎重に行いたいところ。

 

さて、最近のトピックスです。仕事用のシャツを購入しました。ちょっといいめのやつです。

「気持ちドレス寄りのシチュエーションだけどビジネスの場面で使えるシャツを探しています」と、ややこしいオーダーで見立てていただきました。

するとバシッといいのが出てきました。さすがです。

なんでも『200番手』といわれる規格のめちゃくちゃ細い糸(高番手になるほど高級品)をツイルというやや光沢のある織り方で仕立てたシャツだそうで、うーむたしかに見た目にも艶がありキメの細かい生地です。

これは販売員さんにおすすめされるがままに選びましたがとてもよいお買い物でした。

欲を言えばこれはオーダーで仕立てをしたものを用意したかったのですが、その目的のシャツを使う日がわりと直近に迫っていたため納期的に断念。店頭にある既製のモノでぼくの採寸にいちばん合うものを選ぶことにしました。着るのが楽しみです。

 

職場にはアルバイトの方が何名か居て、最年少で大学生くらいの子もいます。

このあいだその子と久しぶりに勤務が被った時に、出勤してくるやいなや「暮らすさん!ジョジョを読み始めたのですがおもしろいですね!」と食い気味にやって来ました。ほほうセンスがよい。とはいえまずはタイムカード打ってきなさい。話は聞くよと。

ジョジョはぼくも5部までは追えていますからちょっとは話ができると思ったようです。

 

その日の営業中、その彼から「暮らすさんは最近事務仕事が多いですよね。接客向いてますからもっとお店に出た方がいいですよ」とどこから目線かわからないありがたいアドバイスを頂戴しましたが、これは完全にフリだと思い「『店頭に出て接客はする』『店舗運営もする』。『両方』やらなくちゃあいけないのが『社員』の辛いところだな」って返したんですよ。

ジョジョ読みましたの流れからそのフリはもうこれしかない!と思ってドヤドヤしながら彼を見たら、「いやあそうですよね。大変ですよね社員さんは」と返されました。さては知らんな?

思ったとおり、彼はちょうど3部まで読み終わったところだそうでした。

めちゃくちゃスベッたみたいで恥ずかしかった先週のハイライト。

 

図書館に入って今日のノルマを終えました。平日だけあって館内はとても静かでした。

ブラブラ散歩でもしながら今日の晩飯を考えつつ帰路につきます。では