暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんにちは。今日は平日。出張先の施設店の近くにあるカフェでお昼休憩中の暮らすです。

今日は暑いですね。なかなか気温が下がりきらなくて衣替えのタイミングが難しいこの頃。ぼくは寒いのはほんとうに苦手なのですが、かと言って暑いのは今年はもう十分くらったので早く気温が下がってほしいところです。

 

それはそうとして、実は最近のぼくは引越しを考えています。

今ぼくが暮らしている部屋は都心のベッドタウン的な街にありまして、職場へのアクセスや立地、部屋の広さに対する家賃がとても手頃です。約50㎡の1DK、駅まで徒歩3分の好立地でなんと家賃は6万円を切っています。すごくないですか(家賃に関しては地方ですし相場自体が低いかと思いますが)。

さらに職場まではドアtoドアで30分かかりません。最高です。こうしてみるとなんで引っ越したいのかわからなくなってくるレベルの好条件です。

じゃあ何かって言うと、『できる限り電車に乗らないで過ごしたい』んですよ。徒歩です徒歩。徒歩がいいのです。もうなめんなってくらい甘えた希望ですよね。もっと言うと職場まで徒歩で10分くらいの環境が最高です。

コロナ禍の最近はなんだかプライベートも何も無いような暮らしをしていますし、このトレンドはこの先も当分続くかと思うとこのタイミングでやや仕事中心の生活に切り替えてもいいかなと思っているのです。

や、とはいえ決して猛烈に働きたい訳では無いのです。そのモチベーションはありません。なんというか、『どうせ仕事が中心の暮らしをしているのなら、その仕事に向かうモチベーションを少しでも保てるような環境にしようかなあ』くらいのもの。

なにせ働き盛りのアラサーです。恋人も無く、友人と遊ぶことも少なく、一人で完結する休日の過ごし方が板に付いてきた今のぼくにはちょうど良さそうだなと。

これは年内にはと思っていましたが、これから年末にかけて仕事が最繁忙期を迎えていくことを考えてそれは断念。年明け早々には実現できるよう動くことにします。ゆるっと。

 

それから嬉しい知らせが飛び込んできました。

ぼくの友人のひとりに、将来に向けてのキャリアアップを見据えて大学院への進学を試みていたヤツがいます。

働きながらの受験勉強です。ぼくの友人であるという例に漏れず勉強は得意なヤツではありませんでした。文字どおりゼロからの積み上げ。二年越しの計画でコツコツ勉強を進め、今年の受験で見事合格したのです。

いやあ嬉しい。これはほんとうに嬉しいことです。早く祝ってやりたい。コロナ関連の規制が緩めば控えめにお祝いのお酒をごちそうしようと思っています。

 

と、ここでそろそろ休憩時間の終わりが迫ってきましたので中座します。

 

 

戻りました。これから出張先の施設店を出て所属店へと帰還してもうひと仕事。

現在16時20分。暑くはなく、かといって涼しくもない絶妙な気温。昨日開けたボルドーの赤ワインの続きが楽しみな気温です。

にもかかわらず松浦漬けという珍味を見付けてつい購入してしまいました。クジラの軟骨を酒粕に漬け込んで独特の甘みと食感がまあゴリゴリ日本酒のおつまみですよね。

ワインの続きを飲んで日本酒もちょっと飲もう。そうしよう。では