暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

夏はノスタルジックになる

 

あー…あつい……。

 

スマホの温度計によると今の気温はラクに35℃を超えている。これを書いているこの時間帯(12時過ぎ)はいよいよ暑さのピークのようで、朝からあんなにうるさく鳴いてたセミも黙るほどみたい。

毎年思うことだけど、自身が小学生とか中学生の頃って真夏でも気温30℃超えでいっぱいいっぱいだった記憶がある。気のせい?昔からこんなに暑かったっけ。

 

ところで今日は仕事はお休み。眠れるだけ眠って起床は11時前だった。コロナ禍における休日の予定なんて9割が読書とサウナと飲酒しかない。友人知人と食事したり遊んだりって、まあ月に一度あれば多い方じゃないかな。

 

いよいよアラサーも板に付いてきたこの一年で、ぼくの休日の過ごし方がガラッと変わった。プライベートでの友人との付き合いが減ってしまったことはその一因だと思う。コロナってこともあるけど、独身の友人が少なくなったことがいちばん大きいかも。

2ヶ月くらい前に独身のぼくと、結婚して子どもが産まれた友人ふたりと食事をした時に、ふたり揃ってほとんど子育ての話題で持ち切りだった。ぼくも聞いてる分にはけっこう楽しいし、子どもは好きだからいつか友人らの子どもたちとも遊んだりできる日が来るのが楽しみだなあとかおもう。

家族を持ってすっかり生活の軸みたいなのが変わってしまった友人たち。「独身の身軽さが羨ましいわ〜」「苦労多いぜ。自由も無いしな」とか言ってたその顔から不満は見て取れなかった。幸せらしくてぼくも気分が良い。ホワホワした気持ちになった。

 

もうひとつは最近の仕事の変化。アラサーにもなると社歴は浅くとも、社内で課せられる業務と何故か背負わされる責任が増えてくるみたい。給与は微増なのに。おかげで休日を使って業務の段取りをしたり商材の勉強したりが増えてきた。なんだかんだ真面目にやっている。微増なりにも昇給の幅が大きくなるし、休日にやることも実際そんなに多くないからね。

 

夏の暑さってなぜか昔を思い出すんだよね。ぼくだけ?

この前もちょっとだけノスタルジックな気分になった時に、この半年くらい稼働していない地元の友人たちと作ったLINEのグループを見返しちゃって、学生時代の写真がモリモリ出てきてグッとなった。友人たちとの若い頃の思い出ってどうしてか夏が圧倒的に多い。

炎天下の中でBBQしたり魚釣りしたり、何故か(ほんとに何故か)自転車で500km以上離れた場所まで向かったりと、今では絶対にやりたくないようなことを当時のぼくは楽しそうにやってる。

外で汗かくのはめちゃくちゃイヤなのに、今日もこのあと昼飯食べたらサウナに行く。そのあとは帰宅して勉強かな。と思ったけど、たまには気分変えてカフェでコーヒー飲みながら読書でもやってみようかな。では