暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんにちは。入社以降、勤め先から請われている『取扱い商材に関する専門資格の取得』という目標を達成しないまま、今年で早くも3年目になる暮らすです。

ぼくには中途入社の頃を同じくしたほぼ同期と言えるメンツが全国の支店に10名ほどいるのですが、既に退職してしまった人とぼくを除けばおそらくもうみんな取得してしまっているそうです。なので今年こそはぼくも試験に通って、少しは会社の期待に応えられる優良社員であることを示したいところです。

 

まあそういうことで、今日はそのための勉強に貴重な休日を使って取り組んでいます。自宅や図書館で勉強するのもアリなのですが、少し気分を変えてビジネスホテルの部屋を日帰りプランで借りることにしました。

ぼくの生活範囲の中ではもっとも都会な駅から歩いて3分の好立地にあって、朝の10時から夕方の16時頃までの滞在で三千円ポッキリという良心的な価格設定です。

とはいえ滞在するだけお金が発生する場なだけに、文字通り時間を無駄にするわけには行きません。自分を追い込むスタイルです。元を取りたいのです。

そのために休日にも関わらず平日並みの早起きをしてやってきたのですが、到着して気が付きましたがどうやらいちばん大事な教材の一冊を自宅に忘れてきてしまったようです。これは仕方がない。

 

とりあえず気を取り直すため、早起きして食いっぱぐれた朝食をとりに外出。宿の近くにあった喫茶店でモーニングを食べました。

ご存知ですか?モーニング。コメダ珈琲は今や全国区ですし、モーニングももうメジャーなのかな?というか全国のコメダ珈琲でもモーニングのサービスってあるのかな。

さて、今日はドリンク代金にプラス300円してちょっとリッチなモーニングに変更してもらいました。冷静に考えて朝食に800円(ドリンク代で400円)も使ってしまってあんまりお得な感じはしなかったのですが、立地を考えると妥当なような気もします。おいしかった。

 

話が逸れました。宿に戻って一時間ほど集中して試験の過去問に取り組んでひと休み。自宅よりも新鮮で、図書館よりも静かなのでいつもより集中できるようです。これは成功ですね。

ひと休みついでに持参していた読みかけの本が残り100ページも無いくらいだったのでサクッと読み切る。読書もはかどります。

勉強ってのは始めるまでが億劫で仕方ありません。始めてみれば意外と続いたりするのですが、そのたびに自分がいかに無知なのかを思い知るのでこれが億劫の原因なのかなとか思ったりします。

とりわけ資格の勉強となると、自分が普段の業務ではほとんど触っていない方向の知識にまで話が及ぶので『何がわからないのかがわからない』状態に陥ってこれがキツい。

それでも資格ってほんとによく出来てるなって思います。

 

さーてそれでは後半もがんばってきます。

 

続かない。