暮らすのブログ

小売店勤務アラサー。リアルです。よくお酒を飲みます

今日の雑談

 

こんばんは。何もしないで過ごした休日の締めくくりに、せめてサウナで汗を流してスッキリした暮らすです。

 

今サウナの帰り道にこれを書いてます。施設を出たらまあ涼しくて夏の終わりを実感しました。

聞こえてくる虫の声もなんとなく秋のヤツっぽいような気がします。あのスズムシ的なリンリン鳴くアレです。さらにコンビニに寄ってコーヒーを買おうとしたら無意識にホットかアイスで悩んでしまい、密かに「おお…」と声に漏れました。

 

そうそう季節の変わり目と言えば。

特に夏から秋に移る時には気温が一段グッと下がるのはご存知の事と思うのですが、それを肌で実感した時にちょっと切なくなる現象わかります?ぼくあれ結構好きなんですよ。

人肌とかホットコーヒーもそうですが、温度のあるモノを求めてしまうのは寒さのせいだけでしょうか。

 

秋と言えばぼくはまだまだ食欲の秋かもしれません。旬の食材、旬の味わい。合わせていただくお酒にも旬のモノは沢山あって(日本酒のひやおろしとかワインのボージョレ・ヌーボーとか)今からもうワクワクしています。

 

ところで昨晩またワインを一本開けました。なんとブルゴーニュ産の赤ワインです(高級品!)。うまかった。

 

最近のぼくのお酒の趣向に共通するトレンドが『香り』と『酸味』なんですよね。

ブルゴーニュのワイン飲んだことある人いらっしゃったらおわかりと思うのですが、一見して酸っぱいんですよね。だけどそれが良いような気がしてきました。

ぼくも若い頃はボルドーとか今で言うチリワインみたいな濃くて甘いワインばっかり好きで飲んでましたけど、薄味志向っていうか素材本来の滋味みたいなモノの良さがだんだんと理解できるようになってきたようです。

 

ウイスキーを始めとした蒸留酒も好きです。アルコールにもうまみってあるんだって最近思って飲むようになってます。詳しいことはそこまで勉強してませんからわかったようなクチはあんまり利けないのですが、なんか最近、おいしさの感じ方が少しずつ変わってきたように思います。お酒って楽しいですね。

 

と、ここまで書いたところで上司と1on1のオンラインミーティングが入ったので1時間ほど中座しました。

遅い時間ですがこれから昨日開けたワインの続きを飲みます。楽しみ。

 

と思ったら冷蔵庫にちょうどよいおつまみが無かったのでちょっとスーパー行ってきます。では